朝顔とオシロイバナが同時に咲かない件

今まで知らなかった植物の性質

ライン

庭の朝顔

野生化した朝顔

エレナリーフ紅茶の絵のモデルが、学校から持ち帰った朝顔が野生化し、

毎年、勝手に広がって咲いています。

なんだか、梅雨ごろから秋の終わりまでずっと咲いてるような気が。。

この朝顔の茂みには、大量の爬虫類が生息する楽園となっておりますので放置。

放置してたら、広がりすぎて・・・

野生化した朝顔と向日葵

さらには毎年、植えた憶えのない向日葵が激しく伸びて、

背が高すぎて花を見たことがないけれど、

ある日枯れて、びゅーーーーーんとこちらへ倒れてくる。

その倒れた長い長い茎に、またまた朝顔が巻きついて伸びて・・伸びて・・・

手のほどこしようがない。

こんだけ朝顔があるから、朝顔と紅茶の写真でも撮りましょうかねぇ。

と、午前中に考えるわけです。

オシロイバナ

オシロイバナ

そして、午後になり紅茶を入れて、庭を見ると、朝顔はしぼんでいます。

そりゃそうだ!

朝顔ですもん。朝しか咲かないか。と、思いつつ

またまた勝手に咲いているオシロイバナが満開なのに気づく。

あぁ、そうだ、今度、朝のうちに、

朝顔とオシロイバナを集めて、写真をとりましょう♪

朝になり紅茶のためのお湯を沸かし、庭を見る。

今朝も朝顔は満開。

さて、どんな写真を撮ろうかし・・・

あらら

なんと、

オシロイバナがしぼんでいる。

これを数回繰り返し、初めて知りました。

オシロイバナって、夕方にしか咲かないのね!

つまり、朝顔の花とオシロイバナの花を一緒に撮影することは出来ない

なんとびっくり。どちらも長年、毎年庭に咲いている植物なのに、

こんなすれ違いがあるとは知らなかった。

奇跡のコラボ写真

しかしながら先日、朝の六時に目が覚め、

外を見たら・・

奇跡のコラボ写真

両方、咲いてますキラキラ

しかも、なんだか、あちこちお花がいっぱい。

ツユクサ

ツユクサとか、

名前のわからないこんな実とか・・

紫の木の実

ブライダルベールや薔薇も咲いていて。。

基本、花を植えないので、こんなに沢山の種類の花が咲くって珍しいです。

風さん、鳥さん、虫さんからのステキなギフトでカラフルな庭になりました。

そして、寝ぼけていたのと、あまりの蚊の多さに、

庭に紅茶を持ち出して写真を撮ることはできませんでした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする