庭の様子~今年はイチジク大収穫~

妖精の庭

を、目指してる途中ですが・・

今年のティータイム研究所の庭の様子です。

エスニック ティータイム

ま、アイスティー(ヌワラエリヤ紅茶)でも頂きながらのんびり。

というワケにいかない、とんでもない成長具合の植物が、

こちらのアイスティーの後ろに写っている大きな葉の植物。

オオバベニガシワです。

こんな程度なら可愛いのですが、こちらは、ほんの、赤ちゃん。新芽でございます。

これが数ヶ月で木になります。

地下の根っこで伸びて、どんどん繁殖します。

周に一度、庭中を探して数十本の新芽を抜き取ってます。

ええ。

一週間で、地面から数十本の新芽が出ます。

うっかり見逃していて、一ヶ月も育てば、もう手で引き抜くことは出来ません。

掘らなきゃ・・と思ってるうちにのこぎりが必要な固い根になる驚異的生命力。

も~、ほんと大変ですよ。泣く

しかし今年はオオバベニガシワだけでなく、

イチジクも大豊作でした♪

イチジク収穫

毎日これくらいの収穫が、1.2週間続きました。

昨年、剪定をしなかったのがいけなかったようで、

実は小さく、色付く前にパッカリ割れちゃうので、

この程度に育てば収穫しました。

去年と比べれば味は落ちますが、それでも美味しかったですよ。

育たなかったアジサイ

ずっと植えたいと思いつつ、気づけば季節を逃していたアジサイ。

今年、ついに購入しました。

500円でキラキラ

しかし、買った時点で咲いていた花しか咲かず・・・

アジサイの花と紅茶を撮影するという計画は、ほとんど実現しませんでした。

仕方がないので、画用紙で作りました。(^o^;)

アジサイ ペーパークラフト

なんとか持ちこたえて、来年はがんばってもらいたい。




ついでに、季節終わっちゃいましたが、

幼稚園の頃から持っている貝殻・・もはや化石とヌワラエリヤ缶で

夏のギフトの雰囲気に。

ヌワラエリヤ紅茶 夏

恐竜大好き♪

エレナリーフの絵のモデルさんが大の恐竜マニアだったので、

私もほぼ図鑑に載ってる全部の種類の恐竜の名前を覚えたんです。

今では、ほぼ全部忘れちゃいましたけど(^^;)

ランキング参加中 ↓ 応援クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする