夏は紅茶を簡単に。水出しアイスティー・・

エレナリーフ紅茶を水出しでアイスティーにする。

暑い日は、お湯を沸かすのも暑いです。

そういや前に、紅茶研究家エレナが「水出し紅茶」のこと・・言ってたなぁ。

と、今更ですがわたくし、初めて水出しアイスティーを作ってみました。

水出しアイスティー・メイソンジャー

ウバ紅茶をアイスティーに。

オシャレかどうかわかりませんが、先日ニトリで買った

プチプラ☆メイソンジャー風ボトルに、

ウバ紅茶の茶葉を入れ、

多めにお水をいれました。

水の量はお好みで。

私は薄いのを、さっぱり飲みたかったので、

通常の三倍くらいのお水で作りました。

数時間後・・・

美味しい~キラキラ

冷たくて、さっぱり。

薄いので麦茶感覚です。

だけどこの、爽快さキラキラ

麦茶感覚だけど、麦茶とは全然違う、この美味しさ。

くせになります。

しかも、仕事前に作って冷蔵庫に入れておけば、

いつでもすぐにティータイム♪

これは便利で良い!

他の種類の茶葉はどうでしょうか?

どんなアイスティーができるのでしょう?



ヌワラエリヤ紅茶で水出しアイスティー

そういえば・・・

エレナが、ヌワラエリヤを水出しで・・

とか言ってたような。。

ヌワラエリヤは、分量をきっちり作った方が良いかしら?

と、作ってみたら渋くなってしまいました。

そこでエレナにSOS!!

「ヌワラエリヤ紅茶を水出ししたら渋くなりましたー」

エレナの回答:

水だしは、濁る上、渋みを感じちゃうので、少し薄めに作る。

水出しアイスティーのポイント。

☆水で出すと、濁りやすいので、濁らないコツ☆

蒸らし時間を少なめにする。

ゴールデンドロップ(最後の一滴を入れない)

紅茶の成分・タンニンが少なめの紅茶を使う。

だそうです。

お店に出ているアイスティーは、アールグレイが多い。

なぜなら、濁らないよう見た目重視で、タンニンが少なめの紅茶を使うから

香りがしない。だから香料で香りをつけてしまう。という事なのです。

アールグレイ、美味しいですけどね。

香料使ってる! と言われると微妙な気分・・

あんまりたくさん飲みたくなくなる。

茶畑で採れた、そのままの香りが美味しい紅茶を

手に入れることの出来る私達です。

その自然の香りを、ひんやりと楽しみたいので、

さらに詳しく教えてもらいました。

濁らないコツは、蒸らし時間を少な目にするのと、

ゴールデンドロップ(最後の一滴)を入れないこと。

ここに濃い部分が残ってるから。

あとは、砂糖を入れると濁りにくい。

なぜなら 濁る原因とは、紅茶液の中のタンニンとカフェインが、

冷えるときにくっついちゃって、それが人間の目には濁って見えてしまう。

という現象なので、あいだに何か挟まれば、くっつきにくくなる。

という科学的説明を頂きました。

ヌワラエリヤアイスティー

甘いアイスティーも魅力的キラキラ

それに、何か入れるというと・・

紅茶に入れる何かというと・・・

ミルクですよね !

ディンブラ紅茶でアイスミルクティー

魅惑のアイスミルクティー。

是非、ディンブラ紅茶で作ってみてください。

キャンディ紅茶のティーバッグで水出ししたアイスティーを

今、飲んでいます。

薄くしたからか、さほど気になりませんが、

エレナリーフの今のキャンディ茶葉は、濁りやすいとの事です。

わたくし個人的には、薄めのウバアイスティーがいちおしです^o^

実は今まで、冷たいものが苦手で、

飲み物に氷を入れない。アイス類もめったに食べない。

かき氷は真夏の炎天下でしか絶対に食べられない。

という生活をしていました。

それが、何? 何故?

今年は飲み物に氷入れまくりです。

おば・・いえ、そんなお年頃になったのかしら(^^;)

まだまだ夏真っ盛り。

しばらくエレナリーフ紅茶でアイスティーを堪能したいと思います。

紅茶は日焼けによるシミ・そばかすにも効くらしいですよ。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村