梅酒で思い出した森村桂さんのケーキ!

妖精の作ったケーキ

ライン

梅酒の梅を消費するため、ケーキを作らなくちゃ・・・

叔母がよく作ってくれたパウンドケーキ、梅酒を漬けた後の梅が入っていまして、

すっごく美味しかったんです。

パウンドケーキ、作らなくっちゃ・・・

梅が古くなっちゃうから、すぐ作らなくては。

ああ・・・今日こそ、作らなくちゃ・・・

めんどくs いえ、忙しくてね^o^;

ああ! 簡単さを追求した焼き菓子の黄金レシピを冷蔵庫にでも貼っておくべきだわ。

とか、ぐうたらなことを色々考えていたら、

ふと、思い出しました。
「忘れんぼうのバナナケーキ」

80年代に一世風靡しましたよね?

「天国にいちばん近い島」の森村桂さんの一番有名な焼き菓子。

簡単に作れて美味しい焼き菓子といえば、

未だ、彼女を超える人・・またはバナナケーキはないのではないでしょうか^o^

当時、何冊か本を持っていた中に、カラーのレシピ本がありました。

もう残ってませんが、思い返せば、

クリームやフルーツで飾っていない、素朴なのに美しい焼き菓子たち。

あれこそが、私のイメージしている

「妖精が森の材料を集めて作ったケーキ」ではないでしょうか!


レシピを探す

まさかネットに出てないだろうなぁ。

けど、何十年も前の本だし・・と、検索したら

忘れんぼうのバナナケーキのレシピ、いっぱい出てきました。

ああ、この簡単さ♪

すばらしい。

と、夜更けにささっと作ってみました。

森村さんのお菓子って、お砂糖が驚くほど少ないのが又、良いですよね。

ちょうど分量の黒糖が余ってたので、全部黒糖にしてみました。

今回、ケーキを焼く一番の理由である、

梅酒の梅を利用する。という目標のため

バナナ一本分を、刻んだ梅に置き換えました。

わすれんぼうのバナナケーキ

そういや、本の中で、

高級なコニャックなんかをドバドバお菓子に使っちゃうとかいう

エピソードを思い出した。

洋酒たっぷりのケーキ、久々に食べたい♪

梅酒の梅が良い味出しますように。。

焼きあがったら一晩寝かす

やはり、焼き菓子は、

一晩寝かせてから食べるほうが断然美味しいです。

しかし、

お味が気になってしょうがない私と、

目を輝かせ、私のお菓子作りを応援してくれている相棒犬。

毎度、一緒に焼きたてを味見します。

ランチに

忘れんぼうのバナナケーキ

お昼ごはんです♪

家で収穫したイチジクと、

エレナリーフのルフナ紅茶のミルクティー。

畑仕事のお師匠のビワと、バナナケーキ。

美味しかったです♪

ベッドティー

愛犬

写真を撮っている横で、可愛らしい者が寝ていたので、

「ベッドティー」ですよ~

ベッドティー

と、遊んでみました。

ベッドティーですねた

写真撮影だけだと知り、怒って顔をそむけてしまいました。^o^;

ちゃんと後でお昼ご飯あげますよ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

人気ブログランキング