昨夜の大規模停電の状況

停電の瞬間

昨夜遅く、家族のバンドのメンバーが集まって、曲作りをしてました。

メンバーに、ネットに詳しいお兄さんがいたので、

ちょっとお邪魔して、ティータイム研究所のブログの設定なんかを教えてもらい、

難しい箇所はほぼやってもらい^^; 細々したやることリストを必死にメモして、

はぁ~^o^; 一段落。

自分の部屋へ戻り、疲れたのでちょっぴり何か食べましょうかねぇ♪

と、冷蔵庫からチーズを取り出し、一口噛んだ瞬間・・

明るい部屋でチーズを食べる

  ぱくっ

真っ暗闇

真っ暗になりました!

はわわわわ。

とりあえず、チーズをもぐもぐしながら、手探りでブレーカーの方へ行こうとしたら、

家族も部屋から出てくる音が。

「電子レンジ使った?」とか聞かれ、

いいえ。全く。チーズを噛んだら電気が・・と、説明しつつ、

スマホのライトの明るさに驚く。

ブレーカーは落ちておらず、なんだ?なんだ?と、外へ出てみたら、

真っ暗。

こ、これは、町中停電しているのでは!?

緊急事態だわ!! 緊急事態だわ!!

一体、何が?!

今日は家に人がいっぱいいて良かった。と、皆さんのいる部屋を開けると、

それぞれのスマホが ピカーーーーーキラキラ

そして電源の入っていないベースギターを弾いているお兄さん。

尋常じゃない事態に、音楽があると、かなりなごみます。

タイタニックの音楽隊のことが頭に浮かびました。

ミュージシャンって、偉大です。

そのミュージシャンたちも外を見て騒ぎ出し、

全員ツイッターチェック・・・

の中、すぐに電気が点きました。

しかし、停電騒ぎで曲作りをする気がそれてしまった皆さん。

引き続き、ツイッターチェック。

しかし、私のアンドロイドは通信不能に。

ひとりだけ情報弱者となり、皆さんが、

つぶやきを読んで、声に出してつぶやいてくれるのを聞く。^^;

しかし、順に通信が途切れる皆さんのスマホ。

しばし、ネットにつながらないので、テレビをつけるも、

普通に番組やってて、テロップも何もない。

なんだか不安なので、災害用のLEDろうそくを充電してみたり。

これです ↓

本物の火じゃないから、パーティーの時に、安全にステキな雰囲気を演出してくれますし、

充電式なので、時々充電しておけば、緊急時にも役立ちます。

しかも12個あるので、懐中電灯より便利。

かなり使えるアイテムなので、何が欲しいかわからない方へのギフトにも♪

と、話がテレホンショッピングのような逸れかたをしましたが、

京都、奈良、兵庫。そして少し離れて富山県。

もっと離れて山梨県まで、ぽつりぽつりと停電したようで。

結局、何だったのか。

我が家では、ついに、ゾンビの襲撃が!!

ゾンビしかない。 いや、ゴジラだ!!  と。^^;

何はともあれ、停電時には
ホッと落ち着く熱い紅茶がすぐ飲めるよう、工夫したいと思いました。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする