京都に秘蔵されている大仏様。年に一度の公開日

日本最大級の大仏が京都にある!

実は、ティータイム研究所事務所のご近所さんに、大仏様がいらっしゃるという驚愕の新事実。

初めてご対面した時は、度肝をぬかれました!

まず、京都に大仏があるなんて知りませんでしたし、その大きさ!

立派なお姿は身長5メートル30センチとか。。

個人のお寺のような感じで、普段は入れません。

年に一度、お隣のお寺の桜祭りに合わせて特別に公開されます。

まずは桜祭りへ。

今年は、私の友人達と、デッサンモデルと、その友達など大人子供が入れ混じって桜祭りへ。

あいにく桜はまだまだ小さなつぼみでしたが、一本だけ種類の違う桜が綺麗に咲いていました♪

桜祭り

まずはお祭りでお昼ご飯を食べてから大仏様拝観。

京の大仏。一年ぶりの、ご対面。

どーーーーーーーん。

京の大仏

有名な奈良の大仏、鎌倉大仏は、金型?だったかな・・でつくられているとか。

こちらは、木造です。

木造大仏としては、日本最大級で、5m30cmもあるそうです。

江戸時代に作られ、補修などはされず、そのままのお姿だとか。

京都の大仏

間近で見ると、びっくりするほど大きいです!

ありがたやー。

この大仏様のお膝元より、紅茶を発送しております。

ご利益もたっぷりでございます^o^

デッサンモデルとその友達が、「おなかすいたー!から揚げ食べたい!!」「たこ焼き食べたい!!」

あれも、これも、と、私の財布で豪遊したので、意図せずながら

たっぷりお布施も収めてまいりましたっ^o^;

大仏様は、早々に閉まってしまうので、桜祭りに戻り・・

本日のティータイム

お茶席

一本だけ咲いている桜を眺めながら、暖かな日差しの下、

本日は紅茶ではなく、お抹茶と桜餅のティータイムです♪

風流でした。

さらに春を楽しむべく、つくし採りへ。

秘密の場所にある土筆が、丁度良い塩梅に育っているだろうと思い、

ビニール袋を持って出かけました。

しかし、ツクシは少ししか採れず。。。

今日の晩御飯のメインディッシュの予定だったのにぃ。

仕方がないので、ヨモギ少々、ユキノシタをたくさん採り、

天ぷらにしました。

つくしの天ぷら

ヨモギの天ぷらは初めて食べましたが、美味しかったです。

↓ 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする