紅茶局150周年記念セミナーの内容いろいろ♪

今年は派手です! スリランカ・ティーボード

スリランカ紅茶局150周年の記念イベントのひとつとして、

国際食品・飲料展フーデックスにて紅茶セミナーが開催されました。^o^

せっかくなので、どんな感じだったのか・・写真がたくさんあるのでご紹介♪

セミナーの様子

前回と似たような写真ですが、同じものなので仕方ない^^;セミナーに参加したら頂ける試飲セット。

只今、7大産地をテーマに売り出し中のスリランカ紅茶。

まずは7種類の紅茶を飲み比べます。

ディンブラ

ディンブラ紅茶。

キャンディ

キャンディ紅茶。

ウバ

ウバ紅茶。

ヌワラエリヤ

ヌワラエリヤ紅茶。

ルフナ

ルフナ紅茶。

サバラガムワ

サバラガムワ紅茶。

ウダプセラワ紅茶

ウダ プセラワ紅茶。

ティーインストラクター・エレナが試飲セット一式 送ってくれたので、

デザイナーのわたくしも試飲させていただきます♪

ウダ プセワラのティーバッグ

只今、この記事を書きながら飲んでみたのがこちら。

せっかくなので、エレナリーフで取り扱っていない「ウダ プセラワ」を。

ウダ プセラワ

こ、これは!!

カップを近づけたら、漂ってきた懐かしい香り。

ひと口飲んで、よみがえる記憶。

遠い昔、シンガポールでよく飲んだ紅茶の香りです。

グッドウッドパークホテルのティールームなんかの紅茶の香りがします。

ああ、なんか、そういうお菓子も食べたい~。

ということで、ロンドン土産のギフト。リンドールと一緒にティータイム。(スイスのチョコだけど)

リンドールと紅茶試飲中

美味しいです~ニコニコの妖精

懐かしい香り。なんて個人的すぎて伝わらない^o^;

植民地のティールームの香りです。。というと何歳なんだ!ってことになるし・・

異国の高価な、御紅茶。つまり舶来の逸品。いや、輸入されてないかも。

あぁー、もう、

私では伝えきれないので、紅茶局の資料の言葉をお借りしますと、

「優美な刺激」

・・・です。 たしかに。優美な刺激がします。笑

エレナリーフの紅茶シリーズに、是非とも入れていただきたい紅茶です。

セミナーのスライド写真いろいろ

紅茶の種類

紅茶の種類について。

環境保護

オゾン層を破壊しないように。。環境に配慮した紅茶産業。

紅茶産業

「世界で最もクリーンなお茶」として、評価の高いスリランカの紅茶。
自然環境や、茶園で働く人々を守る7つのこだわりがあります。
Handpicked 手摘み
昔から変わらず、一枚、一枚、手作業で摘まれている茶葉。
Artisanal 職人技
卓越された職人技で、高品質な紅茶に加工されている。
Passion 情熱
情熱をもって茶産業に取り組んでいます。
provenance 原産地
7つの農業気候区で栽培される個性のある紅茶。茶産業を守るため、地理的表示である、
7つの産地のロゴマークを作り、認証されました。
Ecological 環境保護
農薬の使用を厳しく監視し、最小限にとどめていることから
世界一クリーンなお茶と称えられている。
Ethical 倫理的
児童労働は禁止しており、茶園労働者の子供たちも学校で学べる環境を整えている。
Ozone Friendly オゾン層にやさしい。
セイロンティーを飲むということで、環境資源を活性化させ、回復させることに貢献している。

という、さまざまな事柄に配慮した紅茶が、セイロンティーでございます。

ご希望の方は、ティータイム研究所にて、エレナリーフの紅茶をお求め下さい。

最後に、気になるスライドを。

紅茶消費国ベスト10

紅茶消費国

昨年からワンランクアップ↑。二年連続の第一位は、ロシアです!!

意外かもしれませんが、イラン、イラク、トルコが上位に来ていますね。

・・紅茶、飲んでて大丈夫? という、情勢が心配なお国がかなり入っております。

心情お察ししかねますが、まぁ、お座りになって、紅茶でも飲んで、

平和にいきましょうよ~。

このあたりの方々は、甘いミルクティーが主流です。

そんな中、ストレートティー好きの日本が2016年では、9位に入っております。

人口比から考えると、日本での一人あたりの紅茶消費量は、けっこう高いですね。

癌予防や虫歯予防など数々の体に嬉しい成分が含まれる上、

紅茶を飲む女子はモテる!

紅茶派はコーヒー派より出世する!

などなど、飲まなきゃ損するセイロンティー。

皆様、一丸となって来年は、消費国ランキング・ベスト6くらいを目指しましょう♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ