ロンドンのM&Sの紅茶/冷蔵庫のクリオネその後

マークス アンド スペンサーの紅茶

久々にロンドンに住んでいる友人と会いまして、

なつかしいお土産を頂きました♪

M&S という文字を見て、・・・何だっけ?と、しばらく考えちゃいました。^^;

「マークス・アンド・スペンサーのEnglish Breakfastよ!!」と、言われ、

ああーー!! うわーーー!! 懐かしいーーー!!

マークス・アンド・スペンサーのEnglish Breakfast

丸いティーバッグ!! ロンドンではティーバッグが丸いことが普通だったのに、

完全に忘れてました!

イギリスの丸いティーバッグ

懐かしギフト♪ありがとう^o^

思い出がよみがえる~♪

私が現在、紅茶の仕事をしているとは知らず、「あなた紅茶飲む?」

と聞かれ(笑) 飲みますわよ! というかね・・と、M&Cと交換に、エレナリーフ紅茶をお渡ししました。

冷蔵庫のクリオネその後

三匹共、元気・・・か、どうかわかりませんが、特に変わりなく生きています。

実際の生態が、まだよくわかっていないらしいクリオネですが、

毎日、様子を見ていて気づいた事がいくつかあります。

気づいた事その1

大きくなった!!

成長したクリオネ

家族全員が、確実に大きくなっている!との見解で一致しました。

何も食べてないのに? いえ、その事についてもご報告すべき事があります。

海水中の微生物を食べて、体が大きくなっている可能性。

「一生に一度、ミジンウキマイマイを食べるだけ」と言われていますが、

「プランクトンを食べている」説もあります。

うちのクリオネ達は、海水の中に含まれている何かを食べている可能性が非常に高い。

なぜなら、水がかなり汚れます。

排泄物なのか、古い皮膚?なのか、よくわからないモロモロの固まりが製造されています。

それがかなりの量、瓶の底に貯まります。

クリオネに近い大きさの固まりが出来ていたのを見つけた時は、「ああっ泣く」と、ドキリとしましたが、瓶を取り出してよく見ると、ちゃんと三匹泳いでいました。

それほどの何かしらの代謝があり、体も大きくなった気がする。

事前に調べた情報がなければ、まず「プランクトンを食べて成長する生物」だと、考えます。よね?

クリオネを育てる

きっちり身長を測ることができないので、なんともいえませんが。

その二。

クリオネは寝る

かわいらしい観察結果もお知らせします。

瓶の底に、落ちて動かなくなっているクリオネを見つけたときは、「あ・・・泣く」と、

ショックを受けました。完全に絶命している感じでしたが、何しろよくわからない種類の生物ですので、

もう少しだけ、様子を・・・片付けが嫌な気持ちも手伝って、しばらく放置しました。

数時間後、意を決して冷蔵庫を開け、瓶を取り出したら

あれれれ?

三匹共元気そうにパタパタ泳いでいます。

それからも何度か、完全に動きが止まって横向けになって沈んでいるのを見かけましたが

全員、生きています。

寝る。もしくは気絶する。ただ休んでいるだけ? 死んだフリ? 目的はわかりませんが、

寝ているような状態になることがあります。

最近私、クリオネのことになると話が長いので^o^;

その他色々ある観察レポートはまた次回にいたします。

オシャレなセイロンティーのギフト紅茶専門店なのに、何故、冷蔵庫にクリオネを入れているのか

知りたい方はこちらをご覧下さい。→冷蔵庫の中でクリオネ飼育


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする