アレンジティーで、ひな祭りティーパーティ

お雛さまとティータイム

ひなまつりのお茶席を作ってみました^o^
ひなまつりティーパーティー1

Elena Leaf紅茶店のキャンディ紅茶でストロベリースパイスティー。

イチゴ、金平糖、クッキーでティータイム♪

おひなさまには、梅の花を浮かべた紅茶をお供えします。

おひなさまにもアレンジティー

ひな祭りなので、和風に。

畳を使いたかったので、道具一式運び込み、実家で撮影しました。

丁度撮影が終わった頃、父が帰ってきてお茶を入れようとしていたので、

「苺紅茶あるよー」と、ひなまつりアレンジティーの残りを出した所、ひと口飲んで

「わしゃ・・・これは飲めんわぁ」

70代男性にはストロベリー・スパイスティーは不評でした^o^;

ひな祭りは女の子のお祭りですからね。

庭仕事のお師匠の畑へ

ひな祭りティーの撮影に、おひなさまのお供えに、桃の花が必要です。

お花屋さんに行こうと思ったのですが、

そういえば、お師匠さんの畑で、子供が食べて植えた桃の種が大きく育って

毎年桃の実収穫できるとかいう話をしておられたのを思い出し、

ご近所さんである、庭仕事のお師匠にメールしました。

「桃か梅の花ありますか?」

桃はまだ咲いてない。

梅は咲いてるけど・・梅干や梅酒にたくさん実が要るので少しで良ければいいよ。とのお返事。

お師匠はプロの野菜農家なので、いつも畑に野菜を買いに行きます。

出荷用のメインの野菜の他にも、自宅用に色んな種類の野菜やお花を育てておられます。

そういや梅や桃の木って、見たことないなぁ。

畑広いから全貌を知らない。ってワクワクしますよねっ♪

行ってみたら、畑の端に、予想よりずっと大きな立派な梅の木にお花が満開でした!

綺麗!!

うす桃色と黄緑色の色合いが、とっても綺麗!!

黄緑色は、葉っぱではありませんでした。

梅ノ木に、メジロがいっぱいとまってました♪♪

それが、全然逃げないんですよ。

お師匠が枝を切ってくれている間も、全然平気ですぐそばに居るんです。

メジロの群れは、うちの庭にもたまーに来ますが、家の中からしか見たことない。

手を伸ばせば届きそうな距離で、じっくりメジロを見ることができました。

さすがは、お師匠!

野鳥が逃げないなんて、かなり妖精の世界です♪

撮影に使うと言ったら、菜の花、ふきのとうまで頂いちゃいました。

お雛様のお供え

ひな祭りティーパーティー

もう何年も、お花をお供えしていませんでしたが、

今年はガラス戸付きの大きなリビングボードの棚を空けてお飾りしたので、

今年はお花もお供えします。

明治時代の雛人形

苺紅茶と、苺にクッキー、金平糖に、なぜかデッサンモデルが是非ともということで、氷砂糖も。笑

そしてエレナリーフ紅茶もお供えしました。

苺にお花、可愛い。

可愛いイチゴの飾り

今夜は、桜餅にヌワラエリヤ紅茶で夜のお茶の時間を楽しむ予定です。

あー しかし、老舗のおまんじゅう屋さんの桜餅にするか、

新しく出来たスイーツ屋さんの桜餅にするか、悩む~。

紅茶ギフトはティータイム研究所へ♪

ウバ紅茶

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ