懐かしのチビッコメイト。チーちゃんシリーズ

昭和レトロなチビッコメイト

昭和40年代に旧タカラ発売された「チビッコメイト」シリーズをご存知でしょうか?

チビッコメイト チーちゃんと仲間たち

実は私、最近まで知りませんでした。

知らずに、ずっとずっと大切にしている私のおともだち。

それがチビッコメイトの、主人公チーちゃんのお友達の サッちゃんというお人形だったことを、ほんとに最近知ったのです。

チビッコメイトチーちゃんのおともだち さっちゃん

これが「おせんちサッちゃん」という商品名のお人形。

昔、年上のいとこから、リカちゃん系のお人形を大量にもらったんですが、

その中にあった、小さなお人形。

リカちゃん達は当時の私には、お姉さん過ぎて。。。

小さくて、年齢も近そうで、しかも自分と似たおとなしそうな雰囲気。

一目で大好きになり、大人になってもずっと大切にしています。

どこの会社から発売されたとか、何ていう商品名だとか、考えもしませんでした。

最近のブライス好きから始まった各種ドール熱。レトロなお人形について調べていた時に、

チビッコチーちゃんを見つけ、「ああっ!!これ持ってた!!!」

よく見ると、チーちゃんの妹?の赤ちゃんやら家具やら、持っているものが色々あり、

一番大切なお人形が「チビッコメイト」の仲間であることを知りました。

チビッコ チーちゃんシリーズ

ネットで調べても、あまり情報のないチビッコメイトシリーズ

お人形の種類は、

チーちゃん=幼稚園児。

オシャマなケーちゃん=チーちゃんのお姉さん。

チャメッケ トンちゃん=ケーちゃんのおともだち。

おセンチ サッちゃん=ケーちゃんのおともだち。

やきゅうぼうのトオルくん。

ベレーのトシ坊ちゃん。という男の子二種類。

パッチリ クリちゃん。

カヨちゃん。。。など、お友達は何種類あるのか不明。

皆、時代を感じるキャッチコピーがついています。^o^

そして、はずせないのが

チーちゃんのお母さん、赤ちゃん。

チーちゃんの幼稚園の先生「ひまわり先生」もいます。

さらには、クロちゃんメイトという別ラインで、

黒人でカラフルな髪のお人形シリーズも出ているんです。

そしてこのシリーズ、マグネットシューズを履いていて、

専用の昭和感満載の金属の台がついています。

残念ながら私は、このセットをひとつしか持っていなくて・・しかも経年のせいか

靴が足に張り付いて、ぬがすことが出来ず。

クロちゃんメイトのアーモンド・アモちゃんしか自立することが出来ません。

輪切りレモン

元々、リカちゃんより小さいお人形シリーズ、

きらきらセーラとか、スイートノンノのお部屋グッズが好きなので、

チーちゃんマンションとか、チーちゃんのキッチンとか、たまりません!!

と、オークションサイトを覗いては落札! 落札!!汗

しかし・・・研究所が忙しすぎて、取り出して遊ぶヒマがないまま、しまい込まれていました。

チーちゃんマンション開封

はやく開けたい! 開けたい! でも時間が・・・

えーい ! 開けちゃえ ♪

チーちゃんマンション

これ、お庭です。

この乙女のハートわしづかみデザイン! 噴水ですよ。

幼稚園の頃、なぜだかやたらと噴水に憧れていました♪

チーちゃんのランドセル

シャンデリアもありますよ。

これにそっくりなシャンデリア、うちの中にいっぱいあります。

この時代の乙女は、「照明はシャンデリアが良い」って、脳に深く刻まれちゃってるんでしょうね~。ニコニコ

チーちゃんと仲間達のためにランドセルや、お洋服、お布団を作りました。

当時の雰囲気を壊さないよう、ビンテージ生地で昭和レトロなグッズをいっぱい作る予定です。

だけど、逆に今風のお洋服にしても可愛いかも♪

しかし、そろそろ研究所の仕事に戻ります。

又、時間ができたら、実家から家具も取ってきて

ごってり、どっさり飾ってお披露目したいと思います♪

チーちゃんたち、知ってるわ! と、懐かしんでいただけたら

ティータイムセットに応援クリックお願いします

↓    ↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

こちらのクッキーも、クリックお願いします♪

人気ブログランキングへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。