紅茶で白髪染め

使用済みの紅茶ティーバッグで白髪染めができる?!

ティータイム研究所、実験レポートです^o^

そのティーバッグ!!ちょっと待ってーー!!

紅茶を飲んだ後の、出がらしの茶葉やティーバッグ。

どうしてますか?

私は実験のため庭に埋める分以外、ティーバッグは捨てていました。

消臭効果があるのは知っていましたが、乾かして冷蔵庫や靴箱に入れるのは

正直、面倒です。申し訳ありませんが、ゴミ箱へ。

茶葉は、そのままポットを持って庭へ。

花さかじいさん風に、パラパラ~っと庭へ撒いています。

日当たりと、水はけが悪いので、抗菌・消臭のために。

来客続きで、出がらしが多く、撒くところのない時には、生ゴミコンポストへ入れています。

しかしですね、ティータイム研究所としては、出がらしの茶葉の活用法も

もっと研究すべきだと思い、何かないかなぁーと、調べてみたところ、

紅茶で白髪染め!! 

という、どえらい文字を発見!!

これは・・・やるしかありません!

研究所所長自らを実験台に、紅茶で白髪を染めてみたいと思います!!

紅茶で白髪を染めてみる

丁度、わたくし、白髪がいっぱいありまして・・

苦労が絶えず!?年の割りに白髪多すぎ。。同級生の友人達の中で「最近さぁ、白髪が出てきて~」

なんて言う話がよく出ますが、皆さん1本、2本の話です。

ところが私は、髪をかきあげたらMr.マリックにそっくり!!

という自虐ギャグができるほどの白髪なんです。^o^;

市販の白髪染めをしても、すぐに白髪が目立つという事態に腹を立て、

一旦髪全体の色素をぬいて、白髪と黒髪の境をなくし、その上から白髪染めをしようと思い、

十数年ぶりに、ブリーチし、金髪に近いような色にしたばかりです。

なんかそれが馴染んじゃって、ブリーチ後、まだ髪を染めていません。

という、実験にはこの上ない素晴らしい状態にて、

ティーバッグ白髪染を始めたいと思います。

ティーバッグを使用するために、まずはじめに。

まずは、出がらしのティーバッグを用意するために、

ティータイムを。

ルフナ紅茶ティーバッグ

茶葉の種類ですが、色の薄いヌワラエリヤ紅茶では、染まる気がしない。

濃い目の色の紅茶が良いでしょう。

ウバ紅茶にしようか?それともキャンディ紅茶か!?

ミステリアスな紅色の紅茶なら、きっとオシャレなヘアカラーになるでしょう。

しかし、本当に染まるのかしら??という思いが強すぎて、

ワタクシ、いきなり、一番濃いであろう「黒い紅茶」として知られるルフナ紅茶を選びました。

まずはミルクティーを美味しく頂き、

使用済みティーバッグで染毛開始

基本として、何事も温度が高いほうが染まりやすいよね?

数分放置したティーバッグを、こめかみの生え際のほぼ全部白髪の部分に当てていきます。

「あちち」 まだ熱すぎた。でもペタペタやってるうちに、すぐに冷めました。

軽く絞った状態の温かいティーバッグをペタペタ。時にゴシゴシすりこんでみました。

驚きのビフォー・アフター写真をご覧下さい。

紅茶で染毛

光、角度など同じ条件下で、撮影しています。

白い部分が湿る程度に塗布後、明らかに色が変わりました!

しかし、塗れた状態で色が濃く見えるのは当然です。

乾かしてみました。(写真下)

どうですか?

染まってますよね。

これが本当のミルクティー色♪(牛乳はつけていませんが) いや、ほんと、

予想以上の染まり具合です。^o^

朝、紅茶を飲んで、使ったティーバッグを気になる所にペタペタ。

それだけで、お出かけ前の白髪対策が出来そうです!

ちなみに私の髪質は

太くて、多い。

カラー、パーマ共に非常にかかりにくい頑固な髪質です。

ご参考までに。

しかし、これだけでは白髪でお悩みの方へのギフトは「黒い紅茶ルフナ」!!とはまだ言えません。

お風呂に入ったら落ちてしまうのか!?等、疑問は数々残ります。

その辺り、今後も継続して実験&レポートいたします。

あ、紅茶の液が服についたらとれませんので、染毛の際は十分ご注意ください。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする