オークション会場で。。紅茶の等級。ティー・グレード

まだまだあった!ティーグレード

昨日の「紅茶の等級一覧」

実は、エレナリーフの紅茶を買い付けてくる紅茶研究家エレナの資料には、もっとたくさん

種類分けされていましたよ。^o^;

ティーインストラクターの勉強をしている方の参考になるかもしれないので、書いておきます。

そしてもし、スリランカで、紅茶のオークションに参加して紅茶を競り落とす場合、これがすべて頭に入っていなければいけません。

等級=グレード 

スリランカでは、普通にこの下の一覧の名前で呼びます。

ティーグレード一覧

輪切りレモンBOP    ブロークン・オレンジペコー

BOPF   ブロークン・オレンジペコー・ファニングス

D1     ダスト・ワン

D      ダスト

D2    ダスト・トゥー

OPA   オレンジペコー・エイ

OP    オレンジペコー

OP1   オレンジペコー・ワン

P     ペコー

BOP1     ブロークン・オレンジペコー・ワン

BP         ブロークン・ペコー

BOP1A  ブロークン・オレンジペコー・ワン・エイ

BM    ブロークン・ミックス

PF     ペコー・ファニングス

F      ファニングス

FOP    フラワリー・オレンジペコー

FP     フラワリー・ペコー

FBOP   フラワリー・ブロークン・オレンジペコー

FBOP1   フラワリー・ブロークン・オレンジペコー・ワン

FBOPF      フラワリー・ブロークン・オレンジペコー・ファニングス

FBOPF1   フラワリー・ブロークン・オレンジペコー・ファニングス・ワン

FBOPFsp  フラワリー・ブロークン・オレンジペコー・ファニングス・スペシャル

FBOPFexsp フラワリー・ブロークン・オレンジペコー・ファニングス・エクストラ・スペシャル

紅茶のオークションでは、「オークション・カタログ」というものを見ながら競りが行われます。

紅茶の等級とは、茶葉の大きさでしたが、

この他に、茶葉の外観。そして、紅茶を出したあとの出がらしの茶葉の状態についての評価。

そして重要な味、香り、色。
これらの評価基準がこれまた、ずらーーーり。
また後日ご紹介します。

進行状況

リンゴとティータイムティータイム研究所・エレナリーフ紅茶店の仕事の進行状況です。

ようやく、新しいギフトセットに取り掛かります。

何種類か考えているのですが・・

まずは、前から作っていた「ウエディング・紅茶ギフトセット」

お誕生日の贈り物として、何か可愛くまとめたいと思っているのが

「バースデー・紅茶ギフトセット」

それに定番の「お中元」「お歳暮」。まぁ季節ものですけどね。

その前に、発送用の封筒をかわいくしたいので、こちらを早急に。

がんばりまーす。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする