クリスマスの飲み物エッグノッグ~寒い夜にはたまりません~

エッグノッグティー

紅茶研究家エレナから、「クリスマスにいかが?」と、エッグノッグティーのレシピが送られてきました。

エッグノッグeggnogといえば、欧米ではクリスマスや大晦日に飲む定番飲み物で、

卵入りのホットミルクです。

ハリーポッターで、ウィーズリーおばさんが「エッグノッグ飲む人~?」って聞くワンシーンがあったような・・

そのエッグノッグの紅茶バージョンです。それは是非とも飲みたいです。

早速作ってみました♪

エッグノッグティー

くうぅ~~。

温まることハンパない。

この体に染み渡る感。たまりません。

これは子供だって、大人だって、くぅぅーーーー。って言っちゃいます。

美味しい! 卵は1日1個派でなければ、もう一杯作ってしまいそうな美味しさ。

作り方は、とても簡単です。

こちらです。

エッグノッグティーの作り方。

材料: エレナリーフのディンブラ紅茶100ml、 卵1個 、牛乳100ml 、お砂糖 大1 、

シナモンかナツメグ少々。

エッグノッグティーの作り方1① まず、濃いめに紅茶を作っておきます。

② 小さな鍋に、卵を割りいれ、よーく混ぜる。

(こだわって作りたい方は、卵黄だけでどうぞ。)

私は全卵で作りました。

③お砂糖、紅茶、牛乳を加え、中火にかけ、混ぜ続けます。

エッグノッグティーの作り方2

温まってトロリとしたら、お好みのスパイスを入れて出来上がり。

エッグノッグティー完成図

疲れや風邪に、とても効きそうです。

私は目分量で、てきとうに作りましたが、全然大丈夫なので

是非、クリスマスの夜に、作ってみてください。温まりますよ~♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

コメントの入力は終了しました。