森のお土産

昨日、森で見つけたもの

森のギフト 大きな木の実

大きな松ぼっくり 8個

カラフル落ち葉  たくさん

フウの実 いろんな形状で 計10個

 2個 (たぶん渋柿)

なぞのみかん 1個

柚子 1個

金柑 2個

という、七種類の森の恵みを持ち帰りました。

なんか春の七草みたいですね。

** 秋の七実 ** * でしょうか  (*^^*)  

籠に入れたら、すてきな秋の・・

森のギフトセット♪

森でひろった木の実

問題はですね、落ち葉をクリスマスツリーの飾りにする予定なのですが、

今週、クリスマスマーケットがあるので、ツリーを外に置いてるんです。

風・・・強いですよねぇ。

ということで、当日の朝に飾ることにします。

ヨモギ風呂

さて、お楽しみのヨモギ風呂。

葉を細かく刻んで煮出すか、ネットに入れてお風呂へ入れるそうなのですが、

このヨモギを摘んだのは、エレナリーフ紅茶のパッケージ絵の 子供の妖精のデッサンモデル。

何より彼が、ヨモギ風呂を楽しみにしていまして。。

絶対、お湯に葉っぱがいっぱい浮いてるお風呂を想像してるよね。

刻んでネットに入れたりしたら、がっかりするよね。

でも有効成分はなるべく抽出したかったので、

大きな枝?のまま、鍋で煮て

葉ごと湯船に入れました。

大喜びでお風呂に入った妖精モデル。

絶対、葉っぱで何か遊んで、「見て~」と、呼ばれるだろうと思っていたのに

静かでした。

そしてついに 「あがるよーーー♪」と、やたらと嬉しそうな声。

見に行くと、

ヨモギ風呂

全身に、全部のヨモギを貼り付けて出てきました。 ( ̄  ̄!)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。